achi's ブログ

暇つぶしに(*´∇`*)

③リベンジ台湾 淡水へ!

台北の人込みから逃れたく、MRT地下鉄に乗って(悠遊カードでかっこよく)
川のほとりの田舎町だと思っていた淡水へ。

思っていただけでした。

運悪く、運がいいのかもですが、その日淡水、お祭りでした。。
旅行者だけではなく地元の人が異常に多い!
おかしい・・電車が混んでるとは思っていたのですが、淡水駅を降りてびっくり。
ここ10年ぐらいで見た人間を一瞬で見たかのような人。
祇園祭宵山のよう。

ねぶた祭りのようなもんがウネウネしてるのですが、さほど出来はよくない。
それよかなんとかしてほしい、この人混み。

ちょっと離れたベンチで、これからの行動を考えます。

目の前にレンタサイクルがありました。
「ちゃり、乗ろ・・」

歩くのにかなり疲れていたので、自転車を借りることに。

ピースサインのようなことをして「リャン」

このピースサインと「リャン」は今回の旅行で何度も使います。

「フタリデスカ?」

日本語やしー。おねーさん笑

でも、旅行者は人質としてパスポートを預かるとのこと・・
どんなことがあってもパスポートだけは肌身離さずという初心者海外旅行の教えが。

悩んでいると
「ダイジョウブデスヨ。アンゼンデス。」

おねーさんの笑顔を信じて預けました。

夜8時までひとり180円。夜8時までには返してくださいねー

そんな長いこと乗らんわぁー。


人の少ないとこまでとりあえず乗ろう。
相当なテクニックがいりましたが、人の間を迷惑ヤローは突き進んでいきました。

川沿いをコキコキ。
途中ベンチで休憩して人間ウォッチングしてると、
中国人らしきカップルが記念撮影してた。
男性が女性を撮っていたのですが、
その女性のポーズが日本人ではありえない。

壁にもたれて、なんというか ヘ音記号 みたく、途中で腰を折り、
顔は女優満載の顔で、
こういった大胆なポーズをとって撮影してるひと結構いてた。
一人旅の女の子なんかは、自撮り棒でこれやってたしね。

普通にピースぐらいで写真に写る日本人の方がおかしいのかな。。

誰もが気分はグラビアアイドルでした。


気持よく川沿いをサイクリングしていたのですが
進めば進むほど帰りが遠くなるので、適当なところでUターン。

出店はいっぱーーいあるのですが、近づくと八角にぶつかるので
近づけません。

スタバでコーヒー飲もうということになり、幸運にも注文待ってるひとがふたりだったので
並びました。

ほんまは、フラペチーノ的な美味しそうなものを頼みたかったのですが
指さしメニューがなく、私に頼めるのは「アイスコーヒー、リャン」

サイズはおにいさんがカップを指さしてくれました。

注文は早かったのに、なぜアイスコーヒーにそんなに時間がかかるのか
待つこと15分。

しかも、ブラックで、どこを探してもフレッシュもシロップもおいてない。

注文するときに何か聞かれた気もしましたが、わからないのでうなづいてました。
ブラックでええんかーって聞いてくれてたのかなぁ(´;ω;`)

フレッシュだけは欲しかった・・


サイクリングしながら ねぶたもどきも見たし、爆竹ばんばんも聞いたし、
まぁ、淡水はこんなもんでええかと 無事パスポートも返してもらって、後にすることに。

次の目的地は士林夜市
満員電車の中で、地元の人が淡水で買ったおみやげをいっぱいもってて
八角の匂いが満載になってます。

士林夜市もやばそうです。