achi's ブログ

暇つぶしに(*´∇`*)

ゴルフ仲間のフクダさん①

フクダさん

1948年生まれのねずみ年

ふたご座 A

ゴルフが真剣に好き

 

 

世間的にはおじいさんの年齢ではありますが、中身はほんまに3歳児のフクダさんです。

最近よく一緒にラウンドするのですが、本来はフクダさんには同年代のトシオさんという友達がいてて、いつもはそのふたりでラウンドしてはるのですが、トシオさんの都合が悪い時に

「入れて〜な」

と来はります。

うちは私と旦那さんとゴルフ仲間のジュンコさんの基本3人なので大丈夫ですよ、と返事をします。

 

 

そのやりとりがショートメールでして、フクダさんはスマホなのに、使うのはショートメール。

 

口頭では

「入れて〜な」

ですが、

ショートメールになると

「おはようございます 今度の土曜日ゴルフ一緒にいれてもらえませんか」

と、やたら丁寧です。

で、この年代の男性特有の「句読点」がない。

 

そのことをつっこんだら

「なんでや、だからちゃんとひとマス空けてあるやん!」

と句読点がどこにあるのかわからないことを棚にあげて真顔で抗議されました。

 

そんなフクダさんが言うには、

 

「トシオさんと連絡とるのんな、じゃまくさいねん。今時あの人メールやねんで?あのアドレスとかいるやつ。今時メールてもう誰も使わんやろ?

やっぱり今はショートメールやろ。」

 

らしいです。

 

なんでも、過去に一度LINEをインストールしたことがあるらしく、インストールしたとたん息子さんたちから

 

「おやじ、LINE始めたんか?」

みたいなのがいっぱいきて、

 

げげげっ、LINEてみんなに読まれるのか!

こんなんあかんやん、まずいやん!

なんで俺が入れたんわかんねんっ。

 

と即効でアンインストールをし、それっきりみたいです。

 

平凡な日常で少々面白い生き物と知り合いになったようなので、しばらくフクダさんネタで遊ぼうかと思います。