achi's ブログ

暇つぶしに(*´∇`*)

⑧リベンジ台湾 再び台北へ

台北に着くのは午後4時ごろの予定。
夕食にはまだ早く、この後の行動を電車の中で考えます。

本当は今朝、 雙連朝市に行く予定をしていたのですが、
パスしたために予定が2時間ほどずれました。

猫空ロープウェイという場所がありまして、
前回は隣にある動物園のパンダをとって行かなかったので
そこも考えましたが、ちょっと離れているので
台北から地下鉄で3つめの駅にある、そごうを探索することに。また、ニッポン!

台湾鉄道の台北駅から地下鉄は、また2キロの刑にあうかもしれない。
いや、今回は大丈夫でしょう。

台湾の地下鉄は、行き先によって5種類あり、色分けでわかりやすくしてあります。
昨日は赤色の淡水線だったので、ひたすら赤を目指しての2キロの刑。
今回は青色の板南線で、きっと近いだろうと思っていました。

台湾鉄道台北駅の改札を出たら、すぐに降りるマークに青色!!
おー、今回は近いやん~。
赤色が遠かったのね・・と 足早に青色看板方向へ。

下に降りる、歩く、右に行きまた歩く、降りる、反対方向に歩く、上る、左に曲がる、歩く、下に降りる、

なんでやねん。

台北駅の不可思議、なんとかならんかい。

たぶん、台湾人に見られていたら笑われていると思う。

でも、そんなウロウロ2キロの刑で感動的なものを発見!
どっかの階段を下りて目に飛び込んだのが

八天堂

あのクリームパンで有名な八天堂です。
私の中ではクリームパンでは世界一おもてるぐらい好きなお店。
広島のお店ではありまして、大阪でも難波ぐらいまで出ないとなかなか買えない。

迷わず買って食べました。日本にくらべてパンとクリームの比率がちょっと違ったようにも思えましたが、
日本のはもっとクリームが多かったようにも思いましたが、
間違いなく本物、満足しました。

これから台湾に行こうって人が読んだら怒りますよね・・
食のレポートは日本ばっかり~o(- -;*)ゞ

そしてそごうへ。

三越がしょぼかったのに比べて、そごうは立派でした。
道をはさんで反対側にもあったので、新しくなったのでしょうか。
すごく綺麗でひろびろとしてて。
完全に、海外旅行者もしくは外国人台湾滞在者向けのデパートです。
台湾人、冷蔵庫とかいらないはずですから。
自炊しないのに、食品スーパーも必要ないはず。

台湾に、台湾の 万代!みたいなんとか コーナン!みたいなんとか あったら とってもおもしろいのですが
地元の人のホームセンターとか いっさいない。
スーパーもないから、そういうとこ見れないのですね。
なので、そごうへ行っても全く台湾は感じられません。
売ってる食品も日本製が多く、めずらしいもんがない。

台湾のもんは、食べれもせんくせに どんだけわがままな私たち。
もともと高価なデパートには用事もないわけですから
こんだけ日本日本してるとおもしろさがない。わがままー

10階、11階のレストラン街はちょっと高級で
すごくおしゃれではありますが、さすがにここにきて高級な日本料理店に入ろうとは思わない。
いくら日本料理でも、台湾ですからちょっと残念な日本料理です。
お寿司もあちこちで見かけましたが、ちょっと残念なお寿司です。

そこへかなりの人だかりを発見。
出ました、鼎泰豐(ディンタイフォン)です。

「世界の10大レストラン」に選ばれた小籠包(ショウロンポウ)・点心を始めとした

ってネットからパクった売り文句のお店。

小籠包は食べてみたかったですけど、予約してまでもな~って思ってて
鼎泰豐にまさらない、鼎泰豐より価格の安いお店というのは
5つほどはネットで調べててグーグルマイマップに場所まで入力してまして
無駄に逆らいな私たちでしょうか、鼎泰豐はパスでした。

夕方5時の段階で60分待ちって出てまして
総合病院のように電光掲示板に番号まで出てました。
こんな店は行ってやらんぞーヾ(。`Д´。)ノ

台北駅に戻り、もうさすがに2キロの刑にはあわないはずが
またしても迷う。
学習能力なさすぎ。それでも本当に不思議な駅なのです・・・

その日の夕食、結局とんかつやさん。
いろいろ調べたお店は、やっぱりパス・・ どうしてもどうしても八角の匂いが最後まで;;

思いました。海外で食を求めるのはもうこの年齢では無理だと。
海外旅行はとても楽しいけど、無理にその国のものを食べようとするのはやめようと。
食は大事で、チョイスした夕食がおいしくないと旅行自体が台無しになりそうなので、
今後海外旅行に食を求めるのはやめとく方針にしました。
食を求める旅行は、日本しかないですね。
食の大阪にいてるわけですから、難しいわぁ。
日本は日本人向けの世界各国料理、おいしいもんがありすぎです。

明日帰りますー