achi's ブログ

暇つぶしに(*´∇`*)

自動開閉ドアミラー


禁煙をするにあたって購入した軽自動車は、とっても手軽で気楽で超お気に入りです。
125ccのバイクからの乗り換えだったので初めは大阪の街はバイクの方が便利かとも思っていたのですが、いやいや今年の異常な寒さ、車にして本当によかったです。

なので禁煙も続いています。
吸ったら車を売ると自分で決めたもんですから・・。
でも、ほんと、電子禁煙パイポのおかげでそれほど辛くないのですよ。
吸いたいなーって思ってもすぐに忘れるようにもなりましたし、
うちのクラウンがたばこ臭くて臭くて、結構なヘビースモーカーだった私が、こんなに偉そうに臭いというようになりました。

私の軽自動車は、電子禁煙パイポ吸いまくりですが無臭です。

で、その軽自動車ですが、
キーレスでエンジン始動もボタンでドアロックもキーのボタンで、そこは軽のくせになかなかやるなあとお気に入りだったのですが、唯一ちょっと不満はドアミラーがロックと連動していなかった。

ロックとドアミラー開閉が連動しているタイプは、グレードがええやつとかで、車両本体価格が10万20万高かったりしてました。
一番上のグレードだけとか。
そんなに差をつけられてるドアミラーの自動開閉、

なんと。

旦那さんが3000円ほどの部品を購入して付けてくれたのです。
車の仕事をしてるわけでもなく、なんの関係もないアマチュアです。

素敵なのはネットの情報でした。
自動開閉ドアミラーは自分で出来るよ!みたいな丁寧な画像や動画があったらしいのです。

ネットの世界はすごいですね。
ひと昔前なら車触れる男子はパソコンなんて出来ない系が多いイメージですが、今はどちらも出来はるんですね。内張りをはずした写真にいろんな配線の写真、それをしっかりネットにUPしてくれています。

ま、まったくこの通りにすればいい!ほどのものまでは動画がなかったようで、
旦那さんはアドリブ含むで頑張りました。

なので、一回目の出来た!って時は、ドアを閉めたらミラーが開き、ドアを開けたらミラーが閉じるという、
あけて~しめてあけて~しめてあけてしめたら入れない~byよしもと 
みたいな感じでした。
二回目の出来た!は、おお~~ ちゃんと出来てる~~ 試乗いこーー!
となりましたが、いざ試乗したらパワーウインドが開きませんでした。

そんなお茶目をちょこっと入れながらも、完璧に完成。
わずか3000円くらいの部品で、

ピッ ピピッ ウィーン

セレブ感ありありです。
素敵です。
そんな安い部品ひとつで出来るなら、一番いいグレードとかだけじゃなく、全部つけろよ。と、思います。

でもほんま、よく内張りまではずしてやってくれたんやね、と私がいうと
「クラウンの内張りなんか絶対はずさへん。」

私の軽、完全になめ腐りまくりや。
ま、そんでも完璧な仕上がりですからほんまに嬉しい。

私が自分でやったものではないので、やり方とか動画とかないけれど、
自動開閉ドアミラーは、安い部品ひとつで出来るよ!という、
やり方はネットで調べてね!という、
「出来る」というだけのお知らせの親切なブログでした。

旦那の弟もチャレンジするみたいです。
部品購入してました。