achi's ブログ

暇つぶしに(*´∇`*)

近場ええとこぶら歩き ② - 黒門市場 -

電車で行こうと思ったら、数年ぶりに乗る電車なのですが、なんとふたりで往復で2000円もするではないか。
日本の電車、高すぎです。
うちから駅まで15分ぐらいあるのですが、これだと苦労して電車で行く値打ちがない。
車だとなんばまで下道でも30分、駐車場代は24時間で1200円ぐらいのとこもあり。
車を選んでしまいます。現地でいっぱい歩くことにします。

黒門市場の入り口付近のTIMESに車を止めてスタート。
私はこんなに近くにいながら黒門市場に行ったことがなかったので、どんなところか散策です。
イメージ 1



イメージ 2海外?っていうくらい、中国語や韓国語、スペイン語っぽいのとかが飛び交っていました。
うちらが釜山や台湾に行ったときの逆バージョンで、外国の方が多いんですね。

イメージ 3

イメージ 4その場で牡蠣を剥いてもらい、ちょこっとおいてあるテーブルで食べる人々、
ウニを撮影する人、ステーキを焼いてもらって食べる人、

私たちが海外旅行してきた様子を離れて見ているような不思議な気分です。
日本を眺める外人、その外人を眺める日本人というシチュエーションはなかなか楽しい。
黒門市場が直接心に響かないのは、外国人を対象に作ってある市場のように見えたからかもです。

イメージ 5

イメージ 6値段の設定ですかね。
海のそばでもないから仕方ないですが、ここらのスーパーより高い値がついてると、あ~外国人向けの設定なのかなと思ってしまいます。
私たちが外国で安い!と思って食べてるものも、現地の人からみたらよ~あんなん買うわって思ってはるのかも。
違う目での社会見学です。プチ海外旅行を味わいながら不思議な感覚で長くあちこち入り組んだ通りを歩きます。