achi's ブログ

暇つぶしに(*´∇`*)

静岡県島田市へ①

島田には私の父親含む先祖代々のお墓があります。
久しく行けていなかったので、8月20日の土曜日に行くことにしました。
東大阪からですので朝はなるべく早めに出ようと、前日早く寝たかったのに、しっかり出来上がった旦那さんがいつまでもごちゃごちゃごちゃごちゃ話していました。
休み前はつい飲みすぎるようです。
0時半を回ったころ、話してる旦那さんを無視し、やっとうとうとしかけた時に、
「そや、今から行こう~~~」
はい?
夜中の1時前です。眠いです。
何よりも、完全な酔っ払いですので、私がひとりで運転しないといけない。
「浜松ぐらいまで行っとこうや。ほんなら明日楽やん。」
今から浜松て。4時ぐらいなるやん。
そら乗ってるだけのひとは楽しいやろけど。
「そのかわり、帰りは全部運転する。」
この言葉で心が揺らぎました。
涼しい、空いてる、ETC深夜割引もある、眠いことさえなければ条件的には最高。

考えを速攻でまとめて、頭には、「寝てないんじゃなくて早起きしたんだ」 と思い込ませ、クーラーバッグにお茶と冷蔵庫にあった缶コーヒーとチョコレートとカステラとと余ったごはんで作ってあったおにぎりとを詰めて、いざ出発。深夜1時6分でした。

酔ってる人の勢いに負けて出発しましたが、ナイトランはものすごく気持ちがよく、普段車だらけの大阪を貸し切れて走れて、飛ばしてるわけでもないですが、10分ほどで京都に差し掛かります。
高速道路ってほんますごいです。金の力てすごいです笑
1時間ほど走りましたので、滋賀県の土山SAでちょっと休憩。
本来寝てるはずの酔ってる人ですが、深夜テンションでとっても元気です。
自分で持ってきたスリッパに履き替えてペタペタ元気よくお店の中に入っていきました。

どうも、
ビールを探してるみたいです・・・

土山SAにはセブンイレブンがあったので、そこならビールがあるんじゃないかと。
見事にないですね。さすが高速道路SAです。

あまりにがっくりきてるので、
「おみやげのところに小さい日本酒とかあるんちゃう?」
と言ってあげたけど、見事にない。
「あ、甘酒あるで~甘酒。これにしとき」
「いらん!」

ペタペタ探してる間、私はおみやげウォッチングを楽しみます。

イメージ 1


こういったでっかいバージョン、よくおみやげやさんにはありますよね。
こんなマーブルチョコは初めてみたけど。

のんびりしてる場合ではないので、先に進むことにします。
せっかく深夜に出たのですから、この先の四日市だけは夜の間にクリアしておかないと。

「ビール・・・ビール・・・持ってきたらよかった・・」

お茶もコーヒーもお菓子もおにぎりまでも持ってる私です。
何があっても生きていけるよう自分のもんはしっかり持ってる私です。
「ビール」という発想は、飲まないもんには全くなかったです。

「ビール・・ビー・・・」

と言いながら酔ってる人はやっと眠りにつきました。
しかも後ろの座席に移って。

さ~~て、これからがひとり、静寂の中、楽しいナイトランです!おにぎり食べてしゅっぱぁ~つ。