achi's ブログ

暇つぶしに(*´∇`*)

静岡県島田市へ②


乗っていく高速は
いつのまにかこんなにいっぱい出来ている高速道路。改めてすごいですね。

お墓の場所が新東名の島田金谷というインターが近かったので、初新東名チョイスです。
豊田JCTで新東名方面に行くのですが、ナビがひつこく東名を勧めます。
「まもなく左方向です。」
「左方向です」
「左です!!」
あかんやろ。東名では島田金谷にいけへんやろ。
ひつこく言われると従ってしまいそうになるのですが、固い意志で無視。
新東名方向に入ってからも、次のICで下そうとするし、次の交差点を右に曲がってすぐに右とか高速道路なのに信号とかわけわからんこと言い出すし、アホナビ、消されました。

よくよく考えると、このナビには新東名がまだなかったのでした。
新東名ってそんなに最近だったのですね・・。

ま、無事に新東名を走っていますので、ナビはもういらん。
適当な寝場所SAを探して走ることにします。

新東名方面に入ってすぐに岡崎SAというのがあったのですが、次ぐらいにしようとスルーしました。
そこからです。SAがない~。
トンネル&トンネルで、SAがない。

ナビがないから次のSAの距離もわかりません。
高速道路なので、スマホを見ることも出来ません。

気がはっていたので、眠気はなかったのですが、この時間高速を延々走ってるのはさすがに疲れてきました。

遅いトラックがいたので、追い越し車線に入って抜かそうとしたその時、そのトラックが左右にフラッ!としたのです。右にフラ~~ッとしたのを急ハンドルで左に戻したような感じ。

寝とる!!

この時はほんとに心臓がめちゃめちゃドキッとしました。
綺麗すぎて車も少ない新東名の道、寝ながら走ってるトラックに遭遇し、もう絶対に次のSAでやめる~と決心。

東大阪を出てから230キロほど走ったとこのSA、長篠設楽原ということで仮眠をとることにします。
岡崎SAから約60キロありました。

気をはって運転してきたので、なかなか寝付けず、
時間は4時が過ぎ、久々に見た朝焼けがとても綺麗でした。

イメージ 1