achi's ブログ

暇つぶしに(*´∇`*)

静岡県島田市へ⑥

お墓参りを無事終えて、帰路に向かいます。

高速道路でちゃっと帰ってしまうのもつまらなく、行きに高速もたっぷり使ったので、ぶらぶら下道で帰ってみることに。あまりに遠かったらどこからでも高速に乗れますので。
2時過ぎに遅めのお昼ご飯を掛川あたりの道の駅でとって、そこから私と運転交代。
富士山という行動が入ったので、かなり長い間旦那さんが運転していましたので。

一般道路でナビを設定すると、帰宅が22時半とかになっている。
遠っ。

しばらくしてガソリンスタンドで運転交代。

地図を見てると、浜名湖の手前から1号線が海沿いの一番きわきわを通っているので、そこまでは絶対に起きていなければと。絶景を楽しみに寝ずに待っていました。

イメージ 1

海までこんな近くの国道、めちゃめちゃ綺麗でした。
お天気がいいから、海の色もとても綺麗で。
こんなにいい天気なのに、富士山だけは雲を集めて隠れてた。んー、ほんま残念。

浜名湖まできました。
ここは!ほんとに最高の景色ですね!
左に海、右に浜名湖、高架を登って降りて行く時の飛び込んでくる景色は最高です。
高速道路や新幹線で海&浜名湖は何度も見てますが、このきわきわ海の1号線が一番綺麗な眺めなんじゃないかと思います。
イメージ 2イメージ 3

豊橋を過ぎ蒲郡を過ぎ、岡崎を過ぎたあたりでまた私に運転交代。
浜名湖を過ぎてからたっぷり寝かせてもらったので、たっぷり旦那さんを寝かせてあげましょう。

いつのまにか、というか、寝てる間に1号線から23号線に変わっていまして、ナビの通りに進みます。
帰宅時間は9時半とちょっと縮まっていました。
比較的、バイパスのような道が多いので、高速じゃなくてもそれほどストレスは感じません。
高速は景色がつまらないですしね。
そんでも、遠っ。

長嶋スパーランドを越えて四日市をそれほど渋滞もなくクリア、このへん高速道路はまっかっかでしたので、ストレスないのはこっちです。

やっと亀山に到着。亀山までくればもう、こっちのもん。
こっちのもんというのは、大阪人、奈良人、三重人が大好きな名阪国道という無料のどっからみても高速道路のような国道が通っているのです。
大阪から奈良の天理はまでは西名阪、これは有料です。そのあと亀山まで無料になり、亀山から名古屋まで東名阪という有料道路になるのです。
この天理から亀山がおいしすぎる。
ただあくまでも国道なので、制限速度60㌔ですから、100㌔で走っていてもつかまったらえらいことです。
日本一事故の多い国道です。
高速道路のコーナーはある程度高速でも曲がれるように作ってありますが、名阪のコーナーは曲がれません。
とにかく事故はよく見ます。
それでもおいしい道路なのです。
約78k、信号もちろんありませんー

伊賀上野を越えたあたりで、最後の締めの運転は旦那さんで。
いつものゴルフ帰りの道、走りなれた見慣れた道なので、私はまたまたおやすみモード。

ナビが名阪の計算を一般道路の計算でしてくれてるおかげでどんどん帰宅時間は縮まり、20時ごろには大阪まで帰ってこれました。

ごはんやさんに入ったときは、ふたりとも思考能力が超低下してまして、内臓も疲れてるのか、すぐにおなかいっぱいになって帰りました。
遠かったけど~、ドライブとしては満喫です。

爆睡です。
人間やっぱり規則正しい生活をしないと。