achi's ブログ

暇つぶしに(*´∇`*)

iPhoneデビュー③

ツムツムは無事に移動しました。
ふつーに考えれば当たり前のこと・・・

なんせ、長年親しんだandroidからの初めてのiOS、何するのもどきどきです。

初めに充電した時も、赤い電気がつかず
「壊れてる?;;」と思ってしまった。

旦那さんにテストで電話をかけてもらった時も、
「聞こえへんー、聞こえへんー、めっちゃ遠くにしか聞こえへん;;」

初期の保護シール貼ったままでした。

あちこち触りだして、ともかくひとつ前に戻れないから毎回ホームに帰ってしまう。
でもこれって、うしろでいろんなソフトが立ち上がったままじゃ?
PCのごみ箱、ちょっとでもたまればすぐに削除するタイプなので、このバックグラウンドで動いたままのが消したくて仕方ない。
ネットのタブもそう。
これがどこ触っても見つからないのでネット検索することにします。

ほんとにネットには偉い人が、親切な人が、いっぱいいてくれたはって、誰かが答えを載せてくれたはるんで、あっさり○ボタンを2度押しという必殺技がわかる。
これは発見できひんわぁ~。2回押すとかーι(`ロ´)ノ

検索ブラウザのsafariとかの発見も遅かったです。
すごくメインそうな場所にあるのですが、電話の隣の・・
でも方位磁石マークみたいなもんですから、地図アプリ?とかって思っていました。
これ開けたらGoogleあるしー。Yahoo!もあるしー。

Windowsから初めてMacを使った時のように、右クリックがない!状態のiPhoneです。

で、動作状態はといいますと、
古いXperiaからgalaxyに移ったときは、
おおおおおおおおおおおっ!!はやっ!
という感じで、ツムツムなどは目がついていかなかったのですが、
galaxyからiPhoneは、
おおっ!
という感じです。

どんだけええ加減な報告の仕方ヾ(*´∀`*)ノ

galaxy6が結構すぐれもんだったのでそれほど速さに差はないのですが、それでもやっぱり速いかな。

すぐにiOS10へのアップデートがきたので、今これを逃したらまた探さないといけませんから「はい」にすると、バージョンアップはしてくれたものの
「3Dtouchを使いこなそう!」
なんのこっちゃ。
調べてみるとくわしく書いてあったのですが、半分押して全部押して・・

むずかしわ。

やっと指紋認証ですんなり起動出来るようになったとこです。
ぎゅっぎゅっと押してた○ボタン、なんて押しにくいと思ってた○ボタン、
裏側からの保護シールが前にまわって貼ったまま使ってたからよ。

ケースが届いてシール剥がして、指紋認証も触るだけの設定みっけたらもう、さくさく起動よ(´ー`)y━~~
それでもまだまだ○の左右も触るのよ。

ランプが何もつかないのはちょっと不便ですね。
裏には電話のときとか光るもんがあるけど、メールが来てたり着信があったりは、携帯を開けないとわからない。
机の上に置きっぱにしているので、そのへんandroid携帯のいろんな色のランプは便利でした。

旦那さんは、スマホから再びガラケーに戻り、ほんでgalaxy6にまた戻ってきたのですが、
「なんやねん、いらんもんばっかりやんか」
と初期から入っているアプリなどを消しまくり、消しすぎてホームがでっかいカレンダーだけになってしもて、
「うわっ。全部ないなってしもたぁああ」

私がもっぺん検索バーとか時計とか出しておきました。

iPhoneは私でよかったです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

さーて。
ゆっくりiPhoneであそぼ。

シルバーウイークだというのに、仕事忙しくて昨日も今日も実は仕事中なのですが、思いがけぬおもちゃをもらったのでとっても嬉しい週末です。