achi's ブログ

暇つぶしに(*´∇`*)

②リベンジ台湾 台北へ

1819の路線バスで台北へ。
乗客は平日にもかかわらずめちゃめちゃ多かったのですが、本数も多くさほど待たず乗車。
前回の観光バスで、運転手のおっちゃんがかなり荒い運転をされていたのですが、

思うに、台湾の免許証は

ハンドル 曲がる
アクセル 走る
ブレーキ 止まる

これだけで取得出来るのではないかと思います。
この路線バスの運転手さんも、そらもう、相当荒い運転。
前が空いていたらアクセルMAX、バイクが割り込みそうになっても譲らず
ブレーキはぎりぎりで踏み、青になればまたアクセルMAX。
当たる~~、轢く~~、と何度も思いました。

基本、人が車をよけなければいけない町みたいです。
横断歩道でも人がわたっていても関係なく車が通るので、人は道路の真ん中でも止まって待ちます。
日本のバスの難しい大型二種免許からみたらあり得ない好き放題な運転でした。


予約したホテルは台北駅の南側の真ん前。
雑居ビルの19階のみ、そのホテルというちょっと変わったビジネスホテル。
おかげで、どの部屋からも眺めは抜群。

このホテルに決めたのは、
たばこが吸えるホテルがほぼない台湾で、ここは喫煙OKでした。
ベランダが二重になっていて、
ちょっとした椅子と机もおいてあり、そこならOKということでした。

ただ19階なのに普通に窓も開く。一般住宅の二階の窓のように。
高所恐怖症の旦那は部屋側の窓にへばりついて吸っていました。

ホテルは二泊でふたりで6400台湾ドル。20000円ぐらいですかね。
清潔感のある、とても過ごしやすいホテルでした。

台北駅前というのが最高。斜め前には空港行バス停もあります。
フロントの人は全員、日本語べっらべらです。


チェックインだけすませたあと、すでに午後1時ごろだったので、お昼ごはんは決めていたホテルとなりの三越へ(〃▽〃)
前回のようにいきなり八角の匂いにやられたらだめなんで、
確実なものを・・・と。

甘かった。

フードコートにいろいろあるという下調べだったのですが
フードコート全体があの八角の匂い満載・・

上の階のレストランも見にいったのですが、すごい人。
早くも匂いにやられて とりあえず脱出(´;ω;`)

第二候補の台北駅内へ。
こちらの方がめちゃめちゃ食べる処が多かった。
それでもすごいひと!
そして香る八角
マクドもモスもあったけど、前回のようなことはしたくない。

1時間ほど歩きました。
食欲は八角にやられどんどんなくなります・・
またこの台北駅が迷路のようで、とにかく広すぎ。
歩けば新しい食堂街にあたる・・みたいなところなので、
何かないかと歩き続けたのでした。

やっと入ったのは韓国料理・・
八角の匂いが店からしなかったのですもの・・

ビビンバ、おいしかったです・・
でも、お茶に砂糖が入ってた(´;ω;`)

リベンジ台湾の目標、台湾で美味しいものを探そう。は、危うし。



気をとりなおして、台湾のベニスと言われている淡水へ!