achi's ブログ

暇つぶしに(*´∇`*)

近場ええとこぶら歩き ① - ゴルフばかの違った週末 -

サンテレビの番組みたいなタイトルになってます。

2016.7.23 土曜日
なんば界隈をうろうろしてきました。

ここ5年間ほど、週末のたびゴルフに出かけていました。
毎週土曜日必ずで、祝日、盆・正月休み、年間通して75ラウンドぐらいするゴルフばかでした。
旦那はゴルフ歴30年ほどになりますが、私は5年前から始めたので、はまりにはまり、雨が降ろうが雪が揺ろうが、暑くても寒くてもとにかくラウンドしたかった。
そのおかげでベストスコアは82までこれたのですが、一緒にラウンドしてた超ゴルフばかのUさんが4月から転勤になり、超々ゴルフばかのJさんも一緒にラウンド出来ない日が増えて、旦那とふたりで回るのも気がぬけて、台湾に行ったのが違う週末を過ごすきっかけになりました。
もう少し、猛暑が収まるまで、違った土曜日もありかなと。
5年も同じ生活パターンを続けてきましたから、まだなんだかゴルフが一週抜けるととても長い間ラウンドしていない気になりますけど。
スコアも頭打ちになってきましたので、ここは歩いて歩いて基礎体力作りです。
75歳ぐらいの上手な人と回ったときに、ゴルフうまくなりたいなら山登りしなさいって言ってはりました。
山登りは・・もうちょっと涼しくなったら・・・

ゴルフはほんまに素敵なスポーツです。
自然の中に4人だけ、GWもSWも他はどんだけ人であふれていようがゴルフ場は4人だけ、もちろん前後に離れて人はいますけど、桜も紅葉も貸切の場所です。
ゴルフが大好きになった理由のひとつはその自然の貸切です。
始めたころは毎日のように仕事が終わってから練習に行き、コースデビューしたころはカートにも乗れずただ手首につけたスコアのカウンターを押しながら走り、はまったバンカーから3打続けて池にはめ半泣きになり、カラスにまでバカにされて打った球をくわえて飛んでいかれる・・そんな日々でしたが、少々スコアがまとまるようになってきてからは、気分はプロ、ハーフ40を切ったときの最終パターなんかまるで2000万の賞金がかかっているかのような心臓のバコバコ音。6インチももちろんなしOKもなしで本気で遊んでおりました。

凝り性で飽きやすいB型の私ですが、ゴルフだけは飽きません。大好きです。
そこそこ年齢を食ってからでも始められる素敵なスポーツだと思います。

さて。
基礎体力作りを兼ねて、電車に乗るのも台湾や釜山でええもんやなと思ったので、また、遠くに行かなくても素敵な場所はいっぱいあるだろうと見えてなかった近場から歩いてみることにします。
決して、ポケモンGOのためではありません。
あのニュースを見るたびに、日本はこれでええんか・・と思ってしまいます。
イメージ 1

ってインストールしてるし。
一応、どんなもんか見てみましたが、はじめのゼニガメとやらは家にいるとき目の前にあった私のお茶に出てきましたので持っていますが、外ではいっさい使っていません。
思うにこの宝探しゲームが、モンスターじゃなくほんとの宝物だったら。
スーパー万代のクーポンとか、楽天のポイントとか、マクドのソフトクリーム無料券とか、そんなんにしてくれれば探しにいく楽しみあるのになぁ。


今回の近場ええとこ探しのざっとしたルートです。
※モンスターの場所ではありません。


イメージ 2