achi's ブログ

暇つぶしに(*´∇`*)

iPhoneデビュー②

galaxy6からiPhone6splusへ。

galaxy6の難点はSDカードがなかったこと。
よって画像などはPCに保存してましたので、とりあえず移したいのはアドレス帳。

SIMカードは同じnanoSIMでしたので、差し替えればそのまま使えるはず。

PCを使えばデータ移動も簡単だったかもですが、なんせ一応仕事中にこそこそ堂々とやってますので、PCも離れた位置にあるもんですから、携帯のみでチャレンジです。

ドコモのサイトを見てみると、

イメージ 1

というのが簡単そうだったので、galaxy6にインストールしてみてやってみました。

アドレス帳だけでしたので、すぐにバックアップは終了。
QRコードが出ましたので、このQRコード画面にもう一度くるよりもスクリーンキャプチャーしとこうと、画面を保存。

あ、余談ですが、そういやこの前、ごはんやさんに行った時にクーポン券がありまして、行く前に携帯で見つけた時に後ですぐに出せるようにキャプチャーしておいたのですね。
そしたらそのクーポン券でひとりまぐろ2貫が無料ということで、その場の仲間が同じクーポンを探し出したけど、なかなか見つけることが出来なく、私はみんなにキャプチャー画像をLINEで送りました。
みんな同じ画像見せてまぐろがいっぱい出てきました笑
スクリーンキャプチャーはとっても便利です笑



そしてSIMカードをいざiPhoneに差し替え。
こういう、画面保護シール貼りとかSIMカード差し替えとか、失敗したらあかん作業は旦那さんにしてもらいます。

iPhoneの初期設定画面が出てきました。
使えてる使えてる笑

デビューAppleID、ここはGmailで登録。これがのちほど苦労することに。
ドコモアドレスは、1年ほど前に捨てちゃいましたので、携帯メールアドレスはGmailYahoo!メールで補っていました。

AppleID取得と出たので、AppStoreとやらに行ってみます。

「JSバックアップ」

を探し出すのに、何回下の○ボタンの右や左を押したことでしょう。
戻ろう、ボタンないっちゅーねんっ、の繰り返し。
ボタンが○しかないから、なんべんホームに帰ってくるか。

仕事中です。ちょっと冷静さは欠けてます。

インストールをはじめると、エラーが出て、AppleIDにサインインしろと言う。
住所などを入れて同意するにしてもっぺんJSをインストール・・・
エラーが出る;;

同意するの文章は44枚もあったけど、最後まで送らないとだめなのかと超初心者的な考えも出てくる。
10枚ほど送ったけど、やってられっかーーと ○ボタンで戻る。

もっぺん1から試すけど、またエラー。

ん~~

ここでたまった仕事をこなしながら冷静に考えてみる。

そうか。もしかしたらGmailになんかお知らせが来てるかも!
で、galaxy6でGmailを見てみると、来てました、確認しなきゃいけないメール。。

このアドレスにiPhoneから飛んでくれ

みたいなことが書いてありました。
これ、galaxy6やし。

そうだ、iPhoneGmail入れて開けよう!
AppStoreでGmail!って・・・ だからぁ~、インストールが出来ないんやってば;;

ここでiPhoneメーラーを開けてみる。
おおお!アドレス追加出来るやーーんヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

そして無事に今度はちゃんとAppleID取得完了、JSバックアップもインストール出来て、galaxy6のスクリーンキャプチャーのQRコードを読み込み、アドレス移動完了。・゜・(。´ノω・`)。ウウゥゥ

galaxy6のLINEの「24時間以内で引っ越ししろよ!」にチェックを入れて、LINE引っ越しも無事完了。
「工場出荷時に戻す」
galaxy6お疲れさまでした!

Σ(・艸・○)アッ!!
ツムツムにコインを75万も貯めてたんだった;;
もしもそのまま移らなかったらどうしよう・・・・・・・・・。