achi's ブログ

暇つぶしに(*´∇`*)

禁煙への決断


たばこを吸い始めて四半世紀以上、一度も禁煙しようとは思わなかったけれど、
やめれるものならやめたい、常にそうは思っていました。
やめたやめたという人が増えていき、喫煙者は肩身が狭く、それでも楽しみがひとつなくなるのが寂しくなかなかやめる勇気が出なかった私がついに、決断です。

決断の理由は車を買ったからです。
セカンドカーはいらんやろ~と旦那さんに反対されていましたが、うちの車では気楽に万代はいけへん。
ドンキもいけへん。
自分で気楽に乗り回せる車がほしかったので、車OKしてくれたらたばこやめるわ、と言ってしまったのです。
一本でも吸ったら車を売る!こんくらいの勢いをもっておけば、きっとやめれると思う!

で、日曜日に車がきましたので、日曜日の夜を最後に、今日で4日め、一本も吸わずになんとか過ごしています。。

二日目の火曜日、仕事中に異常なくらいの睡魔に襲われました。
睡眠薬を大量に飲んだかのようで、普通なら30分もすれば睡魔もどっかいったりするのですが、
2時間も3時間もたまらん眠い。
たばこをやめてることと関係あるんかな?とネットで調べたところ、関係ありました。
禁煙はじめは睡魔に襲われるらしい。
脳みそに刺激がなくなるとかで、健康への第一段階だと考えてくれとか。

ふつかめでこんなんて、どんだけたばこは毒なのかしらん・・

んで、集中力と言いましょうか、考える力と言いましょうか、
・・・ないんです。

考えるときにたばこを持つくせがついてたせいか、持つものがないと頭がまわらん。

たばこってどんだけドーピングなのでしょう・・

吸っていたたばこがメンソールだったので、龍角散のどあめなめながら、大きく深呼吸してみます。

んー、こんなことでは脳はごまかされない。

イメージ 1


仕方ない。。。
こんな飛び道具を買ってしまいました。

ハードの方にしたのですが、吸ってびっくり・・・
え。ストロー?
ぐらいの雰囲気です。
吸うのになんの抵抗も味もない・・
3本入りで275円、たかっ!って平気で450円のたばこカートン買いしてたものが思う。

でも今はこれしかないので、思いっきり思いっきり長い一息で吸ってみると、ないよかマシ程度にはなった。
一本でまる一日以上ほんのり味が残っているので、ぜんぜん高くもなかった。

3日までなんとかこれで過ごし、ちょっとニコチンも抜けてきてるはずの4日め、
さらに素敵なものと出会いました。ふふっ。

( ´ー`)y-~~ つづく・・