achi's ブログ

暇つぶしに(*´∇`*)

釜山!⑦ 海東龍宮寺

有名な観光地なので人があふれていると予測していましたが、台湾なら確実に離した傘が倒れない、くらいの人ごみでしたけど、そんな大勢の人ではありませんでした。
昨日の南浦洞もそれほどの人でもなかったので、そこは釜山の方が過ごしやすいです。
 
龍宮寺の入り口、屋台が並びます。テンションあがる雰囲気です!美味しそうなものもいろいろ。
 
イメージ 1
 
屋台通りを超えると十二支の石造が並んでいます。
 
イメージ 2
 
日本の十二支と同じ順番でした。
初めのぞうさんと誰かさんは韓国ならでは?
 
自分の干支の前で止まって拝む人が多いので、みなさん年齢はバレバレです。
 
このあと、108の石段を下りて行くのですが、108の煩悩を一段ずつはらって降りていくと誰でも真剣に願えば必ずひとつだけ願い事が叶う・・というお寺です。
そのことをHちゃんに伝えると、
「ひゃくはちぃ!?!?ひゃくはちぃ!?!?ひゃくはちぃ!?!?」
三回くらい言ってはりました。
Hちゃんの煩悩は108ではたらんと思う。500ぐらいは階段ないと。
 
下まで降りるとお寺が見えてきました。
左は海で、崖の中に作られたお寺が、あ~海外にきてるーという日本にはない素敵な風景でした。
 
イメージ 3
 
途中の小さい橋の上から、下に向かってコインを投げてお祈りするようなとこがあったので、
旦那が100wコインを持って下の水瓶に向かって投げます。
 
イメージ 4
 
「ロト7当たれ~」
 
目標より3mははずれました。
 
私も投げます。
 
「ロト7当たれ~」
 
おしい!30㎝ほどはずれた!
 
これで帰ったら1000円は当たっているかもしれない。
 
 
・・・・・煩悩、はらってきたんちゃうんか~~~
 
イメージ 5
 
このかわいい豚さんの意味はわからないのですが、みんなナデナデしてました。
なんだか太りそうなのでやめました。
 
そして願いが叶うと言われる場所に。
今度はまじめに健康と幸せを祈ります。
 
イメージ 6イメージ 7しっかり目があったので、きっと聞いてくれはる!
 
 
龍宮寺を後にし、タクシーで海運台へ戻ることにします。