achi's ブログ

暇つぶしに(*´∇`*)

釜山!⑥ 電車に乗ってみる。

ホテルの無料朝食は、一応バイキングでしたが、ま、無料やねんからしゃーないか・・という内容でした。
ただ・・、コーヒーがまずすぎた。インスタントコーヒーにクリープと砂糖がいっぱい入った味でした。
せめてコーヒーだけでも美味しかったら、料理のしょぼさはええねんけどね。
 
セルフで食べたあとの食器を片付けるのですが、お盆ごと持っていくと、
仁王立ちで店員さんがいてて、水もんはここに捨ててごみはここでお盆はここでと細かく指示されます。
給食のあとの小学生の気分です。
日本なら、「あ、おいといてもらっていいですよ~」って優しく言ってもらえるのになぁ。
 
 
さて、今日のミッション、地下鉄に乗ろう!です。
タクシーも安いですが、ちゃっと乗ってしまっては面白みがない。
5分ほど歩いて、中央駅というとこに行きます。
 
目標は、海東龍宮寺という場所です。
もよりの駅が海雲台ということでそこまで切符を買ってみる。
 
自動販売機は親切で、言語が選べました。ひと安心。
日本語を選び、人数を選び、
料金は一区間と二区間しかなく、ひとり1200wか1400wなのですが、
駅名から二区であることを確認して・・って この間に「言語を選んでください」の画面に戻る・・。
もうちょっと猶予くださいよ。
 
もう一度はじめからチャレンジ。
日本語を選び、人数を選び、料金が二区であることを選択し、
合計金額を確認・・・ うん、間違いない、お金投入・・って 「言語を選んでください」の画面に戻る・・。
気ぃ短いなぁ・・
 
3度繰り返してやっと購入。
 
イメージ 1
 
ホームに降りました。
Nさん「いや~~これ、電車?綺麗やん」
いやいや ちゃう。これ、地下鉄の2重の扉です・・
電車が入ってきたらドアが一緒に開きます。
Nさん「へ~~ すごいな。」
うん、名張にはないと思う。
 
イメージ 2
 
 
 
海雲台駅に行くには、西面駅で一度、緑のラインに乗り換えないといけません。
今、オレンジの下のとこらにいてるので、7つめが西面駅、そこで乗り換えです。
駅名はHちゃん覚えてくれへんけど、数字に強い人なので「7つめ!」って言ったら
ずっと数えててくれました。
 
結構混んでまして、ぎりぎり座るとこがない感じで、なんとか座れないかと周りを見渡す。
スマホを持った20代ぐらいのひとばっかりだったので、
この先に大学が3つぐらい集中している駅があるから、きっとそこでほぼ降りるだろうと。
そこまで我慢すれば 座れると予測します。
あと3つ・・あと2つ・・ 着いた!
 
誰も降りずに、もっと人が乗ってきた。
 
はずれた。
 
その後、センタムシティという駅があり、そこでほとんどのひとが降りました。
目的が何だったのか不明ですが、座れました。
 
座ったとたん、「かたっ!」4人で思わず声が出ます。
単なる、プラスチックの椅子なのですが、これが千鳥模様のような生地に見えるようなカラーリングがしてあるのですね。
ピンク!とか水色!とかなら、ちゃんとプラスチックってわかってゆっくり座るけど、
紺色の千鳥模様みたいなんにしてたら、クッション感覚で座るやん・・
 
Hちゃんが数えてくれてたから無事乗り換えも終えて海雲台に到着。
ここから龍宮寺まではネット情報だとタクシーで15分、10000wほど。
 
流しタクシーの黒色探しますが、きません。
仕方なく、他の色にチャレンジすることに。
 
ちゃんと用意周到に龍宮寺の写真を携帯に入れておきました。
海沿いの崖に建つ独特のお寺なので、見たら行ってくれるかと。
 
シルバーのタクシーが止まったので、私がスマホを見せます。
運転席は左なので、右側から見せたら、運転手さんが老眼だったんでしょうね・・・ スマホを私の手からとりあげた。
このままアクセル踏まれたら私のスマホがぁあああ って一瞬思いましたが、
「OKOK」
と言ってくれた。
そこで、また
「ハウマッチ?」
 
「ン?マッチ?アー」
と、おしりを浮かせてズボンのポケットを探りだした。
ほんまにマッチが出てきたらどうしよう・・・と思いましたが、
出てきたのは10000w札。流暢な英語は健在でした。
 
「ン?」
「あ、はい!!」
 
他の三人は、私がほんまに交渉出来たのか不安げな顔をしてましたが、乗りました。
 
ちゃんと15分ほどで龍宮寺へ。
そこを降りていくんですよ・・的なことを丁寧にジェスチャーで教えてくれた。
シルバーでも大丈夫やーん。