achi's ブログ

暇つぶしに(*´∇`*)

釜山!⑨ ぼったくり回転寿司

タクシーのおじさんに最終の駅で降ろされたおかげで、電車はその駅発なわけですから、今度ははじめから座ることが出来ました。
忘れてどっしり座ってしまい「かたっ」。千鳥模様やめてください。
 
電車が動き出してしばらくしましたら、何やら大きな風呂敷包みをかかえて大きな声を出している男性が真ん中を歩いてきます。
本能的に目をあわせたらあかん・・とは思ったのですが、目をあわさぬよう見てますと、何やらセールスのようです。
そうそう、日本ではない電車での一般人の物売り光景、海外ならではのこれですね。
取り出したのは扇子で、開いたり閉じたりパンパンしたり、こんなに丈夫ですよーみたいなこと言ってるのでしょうか。
一番端っこの竹がはずれて、あわててごまかしてにぎってる姿を私は見てしまいましたが。
恥ずかしげもなく大声で物売りを続けはります。
こんなん買うひとあるんやろか・・ そう思ったとき左の方で手があがりました。
買うひと、あるんや。
結局、この車両で5人ほどがお買い上げで、風呂敷おじさんは隣の車両に移動していきました。
1000wくらいやったんかな~。売れるもんなんですね。
 
行きに乗り換えをした西面駅というところにロッテ百貨店がありまして、そこの8Fが免税店でして、なんといってもHちゃんの今回旅行の目的ですから、何買うんか知らんけど、西面駅を目指します。
ロッテ百貨店に着きまして、まずは燃料切れ寸前の人の補給を!
レストラン街でアサヒの旗を探してみます。
ないと思ってたんですが、さすが奥様Nさん、見つけました、アサヒ!
「大阪屋」という回転寿司でカウンターにアサヒスーパードライのビンが置いてある。
回転寿司ー?と思うより早くHちゃんがカウンターに座ってたんで、入ることに。
ま、仕方ないな、とカウンターへ。
 
壁にはってあったお皿の値段が目に入ったのですが、びっくりです。
ピンク37000w 赤57000w 青10000w
10000w???一皿1000円?
回っているのは、ものすごしょぼいネタのお寿司です。
そんなことには目もふれず、旦那軍はとりあえずアサヒ。
小瓶のアサヒが出てきます。8000wだったらしいです。
美味しいものとかここでしか食べれないものなら金額は気にしないのですが、日本の100円の回転寿司より劣るネタでこれはないわ。
ピンクのお皿は回っていなくて、変なカリフォルニアロール的な何がのってるのかわからんもんが回っています。
鯛のようなお皿をとってみます。
3歳の子がにぎった?というくらいの小さいしゃりに小さいネタ二貫。これで570円。許せない。
1000円のお皿はうなぎでしたが、一貫500円にはどう見ても見えない。
 
よく見ると、カウンターに座っている人は少なくて、テーブル席もあったのですが、そこではざるそば定食みたいなもんを食べてはったんで、カウンターであれが注文出来るのか聞いてみる。
出来るということでメニューを見せてもらうと、定食類が1500円ほど。これならまだ許せるから、せまいカウンターに私はざるそば定食持ってきてもらいました。
それを見てNさんとうちの旦那もそんなええもんあったんやとうどん定食注文。
シーフード煮込みうどんだったみたいで、貝にイカに・・ 貝が苦手な私、ざるそばにしてよかった。
ざるそばのつゆは、ラーメンのつけ麺かのようにたっぷり大きめのお椀に入っていましたが、甘かった・・。
おそばの量だけは一般の二人前ぐらいあったので、おなかだけはいっぱいになる。
 
うちら二人分の会計、60000w。あ~許せない~
Hちゃんたち、92000w
「きゅ、きゅうまんにせん~ きゅうまんにせん~ きゅうまんにせんてー」
三回ほど言ってはりました。
 
日本に帰ってから旦那が大阪屋を調べてみると、みんな泣いていました。
そんなとこに 大阪って名前を付けられるのもくやしい。知事の松井さん、ちょっと文句いわなあかんで。
 
カウンターの人も少ないので、生ものですから廃棄もせなあかん。9皿廃棄して1皿売れる・・ぐらいの値段設定でしょうか。ちょうどそのくらいの価格ですね。にぎってるの三歳児やけど。
 
そして免税店に向かいます。