achi's ブログ

暇つぶしに(*´∇`*)

近場ええとこぶら歩き ⑧ - 番外編 京都 -

先日、父の命日でして京都の西寿寺というところにお墓参りに行ってきました。
 
本当のお墓は静岡にあるのですが、京都に長年住んでいた人なので、京都が一望出来る場所に分骨をしました。
桜葬という、桜の木のふもとに作る小さなお墓です。
年々桜の木が大きくなってきて、花が咲く季節が楽しみです。
静岡までもなかなか行けませんので。
とても静かでいいお寺です。
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2その帰り道に新丸太町通りにある、フレジェかのうというケーキやさん、
このケーキが、私の死ぬ直前に食べたいものBEST5のうちのひとつです。
子どものころ、父がここのケーキをよくおみやげに買ってきてくれて、なんとも言えないその思い出の味がします。
でも、たぶん、誰が食べてもかなり美味しいケーキだとは思うんですけどね。
 
実家の母のところによって、父の思い出話でもしながらこのケーキを食べようと買ったのですが、
久しぶりの「かのう」のケーキにふたりでテンションがあがり、父の話などすっかり忘れ、次どれ食べよ~と美味しく食べまくりました。
 
イメージ 3
 
 
5つのうち、551の豚まんと、かのうのケーキ、そしてもうひとつ決めてるのがこれ。
イメージ 4
 
麺屋7.5Hzという高井田系ラーメンがっつり醤油味のラーメンです。(写真はネットからお借りしました)
 
好みはわかれるとは思いますが、くせになる味とおいしい太麺、ラーメンの中で一番好きです。
 
イメージ 5
 
こんな感じで、テイクアウトも出来るので、結構いつも冷蔵庫にあったりする。
それでも飽きないラーメンです。
 
 
あとのふたつはこれから探そう。