achi's ブログ

暇つぶしに(*´∇`*)

二日酔いと千早赤阪村とマグロ

今週もゴルフは入っていなかったので、二日酔いではあるみたいやけどどこかに行こうかと、チョイスしたのは千早赤阪村
大阪で唯一の村ということで名前は有名やけど行ったことはありませんでした。
金剛山もあるみたいで、昨日に続いて峠?ですけど、ま、お昼ごはん食べがてら出かけることに。

住まいは東大阪ですが、東大阪のさらに東の方なので、生駒山、信義山、金剛山などと、南に向いて左側は山ばかりの一歩動けばとっても田舎の東大阪です。
少し走れば、どこきたん?というような風景に癒されます。山を左に見て、どんどん南下していきます。
右にPLの塔が見えたあたりから左側の風景がどんどん田舎っぽくなってきました。

千原赤坂村方面に左折で入っていきます。
千早赤阪村は大阪で唯一のコンビニのない場所。
棚田も有名です。

イメージ 4

道の駅があったので寄ってみました。ここはまだ河南町ですね。

イメージ 1


よくある道の駅の野菜売り場は、言うほど安くもなく、反対に高いぐらいの値打ちのない場所が多いのですが、この道の駅はなかなか安かったです。
イメージ 2

鉢植えも野菜もいろいろありました。

イメージ 3

今、スーパーではきゅうり一本60円ぐらいするのですが、4本90円で買ったことでめちゃ嬉しい。

瓜のぬか漬けも美味しそうだったので購入。

このかわいいスイカは200円でした。
デラウェアも安い。

あと、土用の丑の日だったせいか、土用餅が売っていたので購入。
赤福餅をでっかくしたようなこしあんたっぷりのお餅。これ、美味しかったぁー。

その後金剛山をたらたらドライブ。
山登りをする格好をした人はたくさんおられましたが、今日の目的はたらたらドライブとお昼ご飯でしたので、みんな頑張って登ってください、と、そのまま奈良へ山越えします。

とにかくこの日は暑かったです。ゴルフじゃなくてほんまによかったと思いました。車の温度計は外気温35度。
山越えあたりでも31度はありましたね。もう車から降りれません。

奈良の五条市というとこらへんに抜けてきまして、12時すぎぐらいでしたので、お昼ごはんを食べるとこを探します。
山を左に見て今度は北上。
なかなか食べるところがない中、目に飛び込んできたのが
- 鮪 -
ん?ん?ん?
「今、鮪って書いてあったー。鮪てマグロやろ?」
鮪好きの私が目ざとく見つけました。そしてUターン。
さっと通り過ぎてしまいそうな店でしたが、よく見るとお客さんがいっぱい。

イメージ 5


入ってみることにします。

鮪専門のごはんやさんでした。
なんの下調べもなしに入ったごはんやさんとしてはヒット!
お客さんもとぎれずどんどん来ます。
結構人気っぽいです。

イメージ 6



イメージ 7価格もリーズナブル、量も多い。
マグロのから揚げ、美味しかった!
麺類もどんぶりもしっかり一人前あるので、おなかいっぱいになります。
お造り定食など、定食もいろいろあり、後でネットで見てみてもなかなか評判のいいお店でした。

こんな山奥でなぜ鮪家なのかわかりませんが笑

その後、またまた山を左に北上です。